オススメサイトの更新情報
2011年03月16日

■ DVDはこうして造られる!製造工程写真いろいろ

dvd-64

DVDってすっごく身近なメディアになりましたよね。今や映画もアニメも全部これ。

今回はそのDVDの工場にお邪魔してみました。

dvd-51
こちらがDVDの原料であるポリカーボネートの袋。

dvd-52
このつぶつぶがDVDになると思うと胸熱。

dvd-54
ポリカーボネートは液体になるまで加熱されます。

dvd-55
プレスされていっきにDVDっぽく。

dvd-56
肝心のデータを含むプレートがこちら。ちなみに今回は映画のDVDらしいです。

dvd-59
dvd-61
dvd-63
いくつかの工程を経て最初のプラスチックのプレートとデータ部分をくっつけます。

dvd-66
表面の塗装を行っています。

dvd-67
プリント完了!

dvd-69
品質チェックを終えたDVDは出荷のためこんな感じでまとめられます。

dvd-73
そしてパッケージへ。

dvd-78
こうした工程を経ることで、我々の元にDVDが届くわけです。



ozony at 00:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 画像 
トラックバックURL
コメントする
名前:
 
 



Copyright(c) 2007-2011 yasai All rights reserved.

お使いのブラウザには対応していません。